menu

ITI International Team for Implantology

Study Club

ITI Study Club(SC)は、ITI Memberの交流の場として、全国41ヶ所で年に3-4回ずつ 参加費無料で開催されています。自分の好きなSCに登録することで、そのSCへの 参加が可能となり、ネットワークも構築できます。登録は1人につき1SCですが、 他のSCへも事前に希望を出すことにより、ゲストとして参加ができます。

各地のStudy Club

SCD:スタディクラブ ディレクター
 SCcoD:スタディクラブ コディレクター

Study Club名

SCD

SCcoD

特長

SC 北海道1

出張 裕也

前田 大輔志村 俊一

北海道地区におけるメンバー間の情報交換を通じて、患者の利益となるインプラントならびに関連組織再生に関するあらゆる知見の発展と普及を推進しています。

SC 北海道2

三上 格

白鳥 香里森下 長

札幌周辺地域のメンバーで活動しています。

SC 帯広

村西 京一郎

行木 隼人

北海道帯広市を中心に十勝で活動しています。

SC 北海道アカデミー

越智 守生

仲西 康裕

2020年に新しく発足したSCになります。北海道医療大学と北海道大学の関係者が構成メンバーの中心となり活動いたします。

SC 岩手

今 一裕

畠山 航福徳 暁宏

岩手医科大学を中心に、大学および地域における歯科医師と歯科技工士、歯科衛生士を含む歯科医療従事者間の交流と学術的なアップデートを目的としたStudy Clubを目指します。

SC 仙台

山内 健介

小山 重人依田 信裕

仙台地区に新しくできたSCです。

SC 秋田

柴田 貞彦

小玉 尚伸

歯科医師のみならず歯科技工士、歯科衛生士も参加し、 エビデンスに基づいたインプラント治療について共に研鑽しています。

SC 山形

黒江 敏史

永田 智大荒 博範

ITI が提供する世界標準の情報をタイムラグなく山形地方のメンバーへ提供し、GlobalとLocalの橋渡しをしていきます。 隣県SCとも密に連携を取り、東北地方におけるITI のプレゼンスを高めていきます。

SC 福島

高野 清史

末永 弘卓

東北に、そして福島に居ながらにしてインプラントの最新情報が学べ、さらに症例相談や会員発表を通じて地域のDr.・DT.・DHとのコミュニケーションを図ることができます。年4回のミーティングでは東北の他のSCとの合同開催も行っており、楽しく勉強できるようさまざまな企画を実施しています。是非ご参加ください。

SC 北関東

齋藤 琢也

村上 大悟

北関東地区の歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士が、ITI の理念のもとインプラント治療の勉強会を年3~4回開催しています。ゲストスピーカーを招いての講演やITI が提供する最新情報、さらに会員同士の発表など、日々の臨床に役立つ充実の内容です。興味のある方はいつでも歓迎しますので、一緒に勉強していきましょう。

SC 埼玉

大石 洋平

里 裕太郎

埼玉県を中心として展開してまいります。埼玉県ならびに近郊の皆様のご参加お待ち申し上げております。

SC 千葉北

田中 譲治

木村 健二

メンバー発表によるディスカッションをはじめ、特別講演を行うなど様々な活動をしておりますので是非ご参加ください。

SC 千葉南

飯島 俊一

佐藤 隆太

インプラント治療に従事する歯科医師・技工士・衛生士の情報交換の場を提供しています。

SC 東京1

勝山 英明

千 栄寿渡辺 顕正

我々のSCは年2回のSCMMとの合同ミーティングの他、会員のプレゼンテーションを中心に様々なトピックスに対してディスカッションを行っています。興味のある方は是非ご参加ください。

SC 東京2

甘利 佳之

佐久間 栄松山 文樹

インプラント治療におけるトレンドをアップデートできる勉強会です。毎回、ゲストスピーカーによる最新の講義を聞くことができます。

SC 東京3

塩田 真

藤森 達也山本 麻衣子

東京医科歯科大学を中心とした、歯科医と歯科技工士のためのStudy Clubです。

SC PACKS東京

大越 良隆

竹島 明道

PACKS東京は、インプラント治療に必要な基本的知識および手技を気軽に相談し合える場所を作るという趣旨で設立しました。ミーティングは年4回、東京都池袋にて木曜日の夜間に行っています。ご興味のある先生は気軽に参加してください。

SC 東京SUN

三田 稔

佐藤 大輔

東京城南地区を中心に、日々の臨床に役立つトピックを集めて幅広く活動しています。意欲ある皆様のご参加をお待ちしています。

SC 西東京

沼澤 成文

インプラント治療の基本的な内容から、ITI の発信するワールドワイドな情報まで気軽に勉強できるSCです。ミーティングは東京都立川市で開催され、会員相互間での良き情報交換の場となっています。歯科技工士、歯科衛生士の方も是非、ご参加をお待ちしています。

SC ダイバーシティ東京

柳井 智恵

渥美 美穂子小林 真理子

2021年、ITI SC ダイバーシティ東京【Diversity Tokyo(DT)】はITI の理念を共有し、性別や経験や地域を問わず多様性を活かし、Implantologyの発展を目指す専門家同士のネットワークとして設立いたしました。COVID-19の影響で今までの常や決まりが変わり、世界中が様々な変化や進化を遂げる中、当SCもIoTを駆使し皆様とともに潮流を掴んで参ります。ぜひ広く学んでいく場としてご参加ください。

SC 世田谷

丸尾 勝一郎

三好 敬太

デジタルを活用したインプラント治療の共有・啓蒙活動を主軸とし、若い歯科医師を中心に、衛生士・技工士などコ・デンタルも含めた次世代のインプラントコミュニティを世田谷区・渋谷区・目黒区・港区を中心に構築してまいります。

SC 横浜北

今村 栄作

我々のSCは、インプラント外科から歯周処置、補綴や技工そしてマネージメントと幅広い分野の知識向上とスキルアップを目的に開設いたしました。様々な分野の講師招聘やメンバー間での発表、討論を予定しております。多くの皆様のご参加、そしてディスカッションをよろしくお願いします。

SC MM

西原 宗信

小川 秀仁小川 雅子

私達のStudy Clubは、ITI の理念のもと、メンバー相互の情報共有の場として、主に先生方の貴重な症例を通してオープンディスカッション形式で意見交換を行っています。参加の翌日から役に立つ情報が提供できればと思っております。多くの方々のご参加を心よりお待ち申し上げます。

SC 横浜

加藤 道夫

田中 俊充

鶴見大学 口腔顎顔面インプラント科を中心に、ゲストによる講演や幅広い情報提供を実施しています。

SC 神奈川4

栗林 伸之

杉山 雅和

横浜駅より徒歩5分の会場で開催しています。歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士を対象とした勉強会で、毎回活発なディスカッションが繰り広げられています。

SC 新潟

佐藤 孝弘

木村 勝年

新潟市内の会場で開催しています。インプラント治療をする開業医の他、新潟大学、日本歯科大学からも垣根無く多数が参加されていて、臨床的にも学術的にも幅広いディスカッションをしています。歯科医師のみならず、技工士、歯科衛生士も活発に活動しており、三者に有益なSCです。

SC 北陸

村山 雅人

中山 伊知郎

2019年に発足したSCです。金沢を中心に活動しています。

SC 長野

武井 賢郎

小山 卓蔵

県下の遠方から参加される方のために、毎回ウィークデイの夕方に開催しています。インプラントの多分野に渡るトピックスを取り上げて討論、研修する有意義な例会です。

SC 静岡

池田 康男

太田 一伸

年3回土曜日の18:30より、静岡市または沼津市で開催しています。ITI の理念のもとに、歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士が相互に意見交換できるミーティングです。

SC 愛知

加藤 宙

小澤 謙盛阿部 公成

インプラント治療に従事する歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士の為の知識と技術の向上を目指す勉強会です。

SC 名古屋

村上 弘

北條 正秋

2022年に発足したSCです。愛知県を中心として展開してまいります。愛知県ならびに近郊の皆様のご参加お待ち申し上げております。

SC 大阪1

梁 俊信

増田 勝彦

インプラント歯学ならびに再生療法、その他関連領域に関する様々な情報交換、知識向上のための勉強会としたいと思います。

SC 京都

中田 光太郎

増田 英人

近畿(主に京阪、滋賀エリア)においてインプラント歯学および関連組織再生学などの情報交換や症例報告を行い、知識の向上を目指す勉強会にしていきたいと思います。

SC 大阪3

中野 環

和田 誠大小野 真司

本Study Clubでは大阪大学での臨床と研究の成果も参考にして、固定性、可撤性のインプラント補綴に関わる疑問、問題点についてディスカッションを進めます。

SC 阪神

大森 有樹

津田 祐奥田 浩規

歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士による情報交換や症例検討の場を目指します。

SC 広島

横山 隆道

若松 聖

年3回、土曜の夜にメンバーによる症例発表および症例検討を実施しています。また、ITI の最新情報を含めた教育講演や症例相談も随時行っています。ITIメンバーでない方も2回までは無料で聴講可能ですので、ご参加をお待ちしております。

SC 広島2

小笠原 一行

石田 秀幸清水 賢

ケースプレゼンテーションや英語論文抄録の読解をプログラムに組み込み、また、外部講師を招聘して講演会を企画するなど、日々の臨床に役立つ幅広い知識を提供していきます。皆様のご参加をお持ちしております。

SC 四国

豊嶋 健史

金子 一平

四国エリアの歯科医師と歯科技工士のために、インプラント歯学の情報提供とディスカッションを行っています。

SC 北九州

安増 一志

宮城 直己

北九州地区でエビデンスに基づいた診療を心がけている歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士の勉強会です。

SC 福岡

木村 英隆

山下 素史

福岡市中央区天神西日本新聞社ビル15階の船越歯科セミナー室にて、3・7・11月の第4木曜日午後8時から、ケースプレゼンテーションを中心に毎回2時間程度の勉強会を行っています。

SC 福岡東

鮎川 保則

今井 実喜生三田 公麿

本SCは、九州大学のメンバーを中心に構成されており、インプラント治療に関する知識を学術的な観点から、日々の臨床に役立つ情報を共有することを目的としたグループです。

SC 久留米

田島 暢崇

入江 彰彦

歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士が、インプラント治療における術後の予知性と患者満足度を高めるための知識と技術の向上を目指す勉強会です。

SC佐賀・長崎

中川 晃成

西 琢磨

ITI から発信される国際的な情報を正確に把握できるようなセミナーを企画しています。ビギナーから熟達者まで、最先端の情報から日頃の臨床の悩みまで様々な話題をアットホームな雰囲気で活発にディスカッションしています。2012年に発足したSC佐賀は、長崎のメンバーも増えてきたため、2017年からSC佐賀・長崎に改名しました。それぞれの会員のためになる、よりレベルの高い活動を目指します。海の幸、陸の幸どっちもいける佐賀・長崎に是非お越しください。

SC 東九州

加来 敏男

土屋 嘉都彦

大分を拠点に、インプラントに関する様々な情報提供や症例紹介を行っています。

SC 熊本

坂口 倫章

堀川 正

インプラント歯学に関わる歯科医師、技工士、衛生士の知識向上と情報交換を目的とした勉強会です。